本文へ移動

善意の登録

善意の登録制度とは

「善意の登録」とは「もの」「ひと」「こと」の分野でその人が貢献できる活動内容を事前に登録しておき、必要な活動や事業、支援があったときにスムーズに繋げていくためのシステムです。

それぞれ持っているものを分け合い活用する助け合いの制度です。

 

登録方法

 ①茂木町社会福祉協議会へ来所し、登録用紙に記入する

 ②茂木町社会福祉協議会へ電話し、登録する

 ③郵送、FAXで登録用紙を送る

 様式 善意の登録カード(寄付する側) 善意の登録受付希望者カード(寄付される側)

 

申込内容

〇寄付者情報

・申し込み日 ・氏名 ・住所 ・団体(団体による寄付の場合) ・生年月日

・職業 ・電話連絡/連絡先

 

〇登録の内容

・種類…品物、食料品、資金、人材、技術、アイデアから選択してください

・内容…品物・食料品は大きさや状態など具体的に記入してください。

・数量…寄付できる数量を記入してください。

・提供可能期間…品物・食料品の場合は、賞味期限・消費期限情報が含まれます。

・提供方法…寄付者が持参できるもしくは、受け取りが必要であるのか記入してください。

・その他、備考…注記する内容があれば記入してください。

 

受け渡しまでの流れ

 ・善意の登録を活用した活動、事業、支援が必要となった

 ・善意の登録で登録されている内容を利用したい

   →社協がマッチングし、受け取り日の都合等連絡致します。

 ・物品の場合

  訪問 社協で訪問し、受け取り→必要な所へ届ける、受け取りに来る

  持参 社協まで持参→必要な所へ届ける、受け取りに来る

 ・人やことの場合

  活動へ直接繋げる

                           

主な登録の種類

品物

TOPへ戻る