本文へ移動

見守りネットワーク

日常の見守り

□概要

茂木町社会福祉協議会では、地域の中で安心して暮らし続けられるように、地域全体で支える仕組みを作り、見守り事業を行っています。この仕組みを、見守りネットワーク事業と呼び、活動しています。

日常的な見守り訪問を通して、安否確認と、災害時の要援護者安否確認、支援活動に繋げていく。

 

□対象

 65歳以上ひとり暮らし高齢者、高齢者のみの世帯

 障がい者のいる世帯

 生活困窮世帯 など

ふれあい・いきいきサロン

□概要

 地域住民が主体となり、地域に住む誰もが参加できる居場所づくりの活動です。

 地域住民の方同士の情報交換や健康づくりなどを目的として、地域の皆さんで自主的に運営していきます。 

 サロンを通して、地域の皆さんと交流を深め、地域の中で支えあいが生まれます。

 

□サロンを運営したい

 茂木町社会福祉協議会では、サロンの立ち上げや運営に関する相談など、サロン活動に関する支援を行っています。

 「自分の地域でサロンを立ち上げたいけど、どうしたらいいのかな?」と思ったら、まずは社会福祉協議会へご相談ください。

 

□サロンに参加したい

 茂木町では現在、14カ所でサロン活動が行われています。

 活動場所や活動日時、活動内容は、サロンによって様々です。

 

配食サービス

 

□概要

 在宅のひとり暮らし高齢者等に対して、お弁当の宅配サービスを日常的に行い、ひとり暮らし高齢者等の安否確認、孤独感の解消及び健康保持を図ります。

 

□対象

 65歳以上のひとり暮らしの高齢者と、世帯員のみんなが65歳以上の高齢者世帯

  日中に65歳以上の高齢者のみになる世帯

 

□利用者の負担

  ご飯とおかずの場合    1食300円

  おかずのみの場合      1食200円

  ※ここに町から、1食100円の補助が加わります。

 

この事業は、平成24年度から、特定非営利活動法人茂木町配食サービスセンターが実施しています。

ふれあい収集

ふれあい収集

 

□概要

 ゴミステーションまで自分でゴミを運ぶことが難しい高齢者等に対し、個別に訪問して家庭ゴミを収集し、集積場所に運びます。

 

 ※この事業は、町の委託事業として、社会福祉協議会が利用対象者であるかを確認、茂木町配食サービスセンターが実施します。

 

□対象

 指定されたゴミステーションに、自分でゴミを運ぶことが難しい高齢者等で、協力を得る親族や近隣の住民等がいない場合で、次に掲げる世帯。

 ・75歳以上ひとり暮らし世帯

 ・75歳以上高齢者のみの世帯

 ・茂木町配食サービス事業を利用する人のいる世帯

 ・その他、自分で家庭ゴミを持つ出すことが難しいと認められる世帯

 

□料金

登録料

500円

利用料

無料

 

□利用手続き

 ①調査員が対象世帯を訪問します。利用希望する方は、その時に利用登録申請をしてください。

 ②対象世帯であるか確認し、承認書を送ります。

 ③調査員が収集日以前に訪問するので、その時に登録料を支払ってください。

 

□ゴミの出し方

 町のルールに従って出してください。

 

□問い合わせ先

 茂木町配食サービスセンター   63-5001

 茂木町社会福祉協議会       63-4969

 

 

TOPへ戻る